ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

カレンダーと時計

 朝、いつ奈良の実家に遊びにいくのかという話をダンナとしていると、ボウズが「ばぁばいく」と言い出した。いつものことだ。
 なので、カレンダーを見せて、「今日はここ。(1枚めくって)ここになったらばぁばのところだよ」と教えてカレンダーを戻す。
 すると、「あれ、びー、びー」と、カレンダーを破れと指示している。

 いや、カレンダーを物理的にめくったところで、日付は変わりません。
 一応言い聞かせてみたが、どこまで通じているかな?

 夕方。ちょっと遅めのお昼寝からさめたときに「今何時かな~」とつぶやいたら、ボウズが「とけい、あっこ」と指差し。
 おぉ。時間=時計を見るというのは判っているらしい。だがまだ針は読めない。
 「5時半か」とつぶやくと「ごじはんかー」と復唱された(笑)。

 ちなみに、ダンナが帰ってきてご飯の後、その話しをしたら「ボウズ、今8時」といって時計を指差した。
 ボウズは時計を見て「いまはちじ」と、またまた復唱。
 そのうち、ひらがなより早く、針の位置で時間覚えたりして。