ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

個別なかった

 今日は療育。個別のスケジュールをもらっていなかったので、早い時間から出かけた。
 ……個別、なかった。
 予定表をいただいていないと伝えると先生は何度も謝ってくださった。ま、待っている間ボウズはおもちゃで遊ばせてもらったしご機嫌だったからいいよね。

 新しいプログラムの2回目だったが、わたしがいなくてもちゃんと先生の指示に従って遊んでいた模様。
 時々気もそぞろになって他のところに目を向けたりしていたけど、ちゃんといすに座ってたしね。
 これなら、幼稚園を3年保育にしてもよかったかな? でもいろんなママさんのお話聞いていたら、やっぱり急がなくてもいいやと思った。
 今しか家族にべったり甘える時間がないんだからね。

 トイレでおしっこができたらしい。
 先週は数滴でただけだったが、今日は、ぴゅっと出たとか。
 おぉ~。進歩進歩~。
 あとは、事前に教えてくれるようになればなぁ。これが一番の難所なのだけどね(笑)。
 さすが「自立の危機」とまで言われるだけはあるね、トイトレ。