ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ストーリーバトン

旋律さんから「ストーリーバトン」をいただきました。
旋律さんのブログはこちら
http://ohanasi.seesaa.net/

おたっきぃなネタもありますので、判らないところもあるかもしれませんが……。

1.あなたの名前と職業は?
TERIKOです。主婦+一児の母。

2.何時ごろ出発しますか?
夜。ボウズが寝付いてから。朝までには帰らなきゃ。

3.これから悪魔を倒しにいきますが、何を持っていきますか?(A・B・Cと指定してください)
A.子供用補助椅子のついた電動自転車
B.傘
C.財布入りお買い物袋

◆第2章『山道で…』
1.山道で魔物と遭遇しました。持ってきた道具を使ってどうやって倒しますか?

自転車に乗りながら傘ぶん回す。

2.倒した後のキメ台詞はなんですか?
ふん。他愛のない。(芝居がかってる)

◆第3章『砂漠で…』
1.……道に迷いました。どうしますか?

星を見て方角を定めて進もう。

2.取った行動は、全くの無意味でした。どうしますか
星に関する知識ないしなぁ(笑)。水のにおいを探そうか。

3.……さらに無意味でした。
近くにオアシスないの~? じゃあ、ひたすら同じ方向に進もう。自転車重い(笑)。

◆第4章『悪魔の城へと続く道』
1.ここまで来ると、さすがに強敵ばかり現れます。そこであなたはこう考えました。「そろそろ新技が必要だな……」その新技を習得するための修行はどんな修行?

買い物袋を顔にかぶせて傘で殴ろうか。いや、いっそ金をばら撒いて拾わせてその隙を突くのもいいかな。

2.新技を習得するのにどれくらい時間がかかると思いますか?
ということで、ATMからお金をおろす時間。

3.新技の名前は?
「地獄の沙汰も金次第」 (ちがうよそれ)

4.新技を習得し、先へ進むと門がありました。そこには何がいますか?
ダンナ。

5.「4の解答」は敵みたいです。新技を使ってみました。その時の相手のセリフは?
なに? 敵なのか? ではあれはダンナクローン!
早速お金をまいてみたら「小遣いUPだ~!」

6.……あっけなく倒せました。門が開き中へ入ると、城にはカギがかかってました。こんな時はあの呪文ですよ。
倒した後は、もちろん1円ももらさず回収。ん? カギ開けの呪文と言ったら「アバカム

◆第5章『悪魔城:1階』
1.城の中に入ると、突然お腹が痛くなってきました。その原因は?

砂漠の夜は寒かった。今頃冷えを自覚した。

2.その状態のまま最上階を目指していきます。2階へ上がる階段の前にとても強そうな敵がいます。戦える状態ではないので話し合いをしようと試みます。どんな会話?
とりあえず、あったかい飲み物ほしいな。

3.3時間近くにも及ぶ会話の末、ようやく戦闘モードに突入です。相手の弱点はどこだと思いますか?
弱点と言えばやっぱり目でしょう。(何気に格闘技やらの知識だけはある)

4.勘が当たったみたいで、一発で倒せました。しかし、その戦闘で持っていた道具AとCを失ってしまいました。
電動自転車高いんだぞ! なに!? 財布入りお買い物袋まで! えぇい、悪魔に弁償してもらうぞ

5.そして、いつの間にか腹痛も治っていました。治った原因は何ですか?
運動して温まったから。

◆第6章『悪魔城:2階』
1.2階に上がると、敵が全くいませんでした。しかし、上へと続く階段が見つかりません。どこにあると思いますか?

本棚をスライドさせると出てくる。

2.残念ながら、あなたの勘はハズレのようです。あなたはまた探し始めます。そんな中、どこからともなく声が聞こえてきます。なんて聞こえますか?
「そもそも本棚ないし(笑)」

3.その声は、天井から聞こえてきます。天井を探ってみると、小学校でよく見かける登り棒が出てきました。登り棒は得意ですか?
まかせなさい♪ 小学生のころは得意だったぞ。……小学生のころは。

4.その登り棒を登っていくと、さっきまでどこにも敵はいなかったのに、下からどんどん登ってくるではありませんか! この危機的状況をどう乗り切りますか? 20字以内で答えよ。
傘でつんつん。

5.あなたの取った行動により、なんとか凌ぐことができました。感想は?
「さすが魔法補助アイテム。これがあれば雨降らないのよ♪」(実際そうなるんだけど、この場合ズレてる)

◆第7章『悪魔城:最上階』
1.いつの間にか最上階です。登り棒のせいでだいぶ体力を消耗しました。そこで、少し休もうと思います。どれくらい休みますか?

うとうとと眠ってしまったよ。夜中だし。自然に起きるまで。

2.休んでいると、いつの間にか眠ってしまいました。そこへ敵が現れ、眠った状態のまま地下牢へ……起きた時のあなたの第一声は?
「今何時?」

3.こんなところで終わるわけにはいきません。なんとあなたの持っていた最後の道具で牢のカギが開きました。牢から出られた感想は?
傘で叩いて開くなんて、もろいなぁ

4.牢から出ると、最上階への直通エレベーターがあるではないか!! このエレベーターの操作方法は?
上下するレバーがあって、タイヤの空気入れみたいにしゅこしゅこやってみる。

5.なんとか最上階まで戻って来れました。さぁ、悪魔はどこにいるのでしょうか。どうやって探しますか?
とりあえず部屋を片っ端から。いないならトイレとかも。

6.しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守のようです。帰ってくるまで待つことにしました。何して待ってますか?
小説のネタなど妄想。

7.1時間後、ようやく悪魔が城に帰ってきたみたいです。部屋に入っていきました。ここで意気込みを聞かせてください。
ちゃっちゃと終わらせて帰らなきゃ。ボウズが夜泣きしてそうだ。

8.あなたが部屋に突入した時の悪魔の第一声は?
「来たな、『レインストッパー・てりこ』。この私がじきじきに引導を渡してくれよう」

◆最終章『決戦』
1.悪魔が攻撃してきました! こちらも攻撃開始です。持ってきた道具は1つしか残ってません。どうやって戦いますか?

もちろん、傘でつんつん。

2.互角です。悪魔は本気を出してきました。持っていた道具が壊れました! その時のあなたの心境は?
あぁ! 唯一のマジックアイテムがぁ!

3.このままでは勝てないと判断したあなたは友達を召喚することにしました。だれを召喚しますか? リンク先の中から一人選びなさい。
すおうさん~。ナシルくんと一緒に来てください♪(ナシルくんが来てくれたらおつきの2人も来てくれるという下心)

4.お友達と協力してもまだ勝てそうにありません。もう一人召喚してください。
十夜さん~。やっぱりツッコミは必要なようです。キレたら100人あっという間に切り倒すレアくんと一緒にお願いします~。(ここに来て初めてまじめに悪魔と闘う気になった模様)

5.3人で協力して戦っています。そんな中、携帯電話が鳴り始めました。お友達の一人に電話がかかってきたようです。お友達は電話に出ました。電話はどんな内容ですか?
「卒論レポート提出の期限が延びたって~」

6.悪魔も電話の内容が気になってきたようです。しょうがないから、電話の内容を教えてあげました。悪魔はなんと答えましたか?
「あ、魔王様への提出物書かなきゃ」

7.悪魔は、うっかり今の発言で弱点を喋ってしまいました。その弱点とは?
魔王様がお怒りだ。

8.弱点を聞いた3人は、早速行動に移しました。
魔王様召還。お説教+レポート追加。(魔王呼べるならその時点で勝っているような気がするがあくまでもレポート追加させるだけ)

9.……予想していた時間よりも長引いています。そろそろみんな体力の限界です。あなたは最後の一撃に出ようと思い、技名を叫びながら突撃しました! その技名は?
ええぃ、これがてりこたるゆえんだ「パワーゲイザー!!」

10.悪魔も最後の一撃に出てきました! その時の悪魔のセリフは何?
そちらがテリーならこちらはギースだ! 「レイジングストーム!!」

11.まだ耐えるのか! ……と思いきや、悪魔は力尽き消えてなくなりました。あなたは勝ったのです。キメ台詞は何ですか?
「OK! ……あ、壊れたもの弁償しろ~!」

12.最初に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?
「……ところで、今日はボウズくんいないの?」

13.ついに悪魔を倒し、世界に平和が戻りました。さぁ、帰宅です。どうやって帰りますか?
ダンナに車で迎えに来てもらう。

【エンディング】
バトンを回したい人を書き出して、スタッフ紹介を完成させよう。

出演者:
すおうさん 十夜さん
スケジュールに無理のない程度で主役に座ってください。

照明、美術、音響さんとして、裏方で携わったと自負する方、持ってかえってくださって結構ですよ~。