ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

杖振り上げられた/終業式

 夜中、お義父さんが何度も台所に行ってるので、ちょうどトイレに起きていたのもあって、様子を見に行った。

 なにもない、腹減ったと言いながら何かもぐもぐしている。

 今何か食べてるでしょ。もう夜中だし、冷蔵庫の中のは明日の分から、部屋に戻って寝ようね、と言ったら「腹が減ってるんじゃ!」と怒鳴る。

 部屋に戻るように促したら杖でそこら中を叩くので止めたらまた怒鳴る。

 挙句の果てに、こちらにではないが杖を振り上げた。

 強い声で止めて手を抑えたので大きな被害はなかったからよかったが。

 そのくせ、部屋に戻って横になったらすぐ寝たみたいだ。

 冷蔵庫を確認したら、ムスメが昼に作ってたホットケーキの残りがなくなってる。わたしが声かける前に食べてたのは弁当用のミニトマトみたいだ。

 それだけ食べておいてまだ足りないのかよ。餓鬼やな。

 今までは手を出さなかったところに置いていても取られるし、食べ物置いておくところがなくなってく。

 今日はムスメの終業式だった。

 成績が返ってきて、なんと、1学期よりちょっと上がってる!

 化学は4から3に下がってしまったがテストの点数的に妥当だし、英語は絶対2だろうと思っていたのに3だったのがよかった!

 ダンナがテスト勉強を見てくれていた科目はどれも点数アップしたので成績も上がってた。やっぱりやればできるんだよ。

 学年末はもうちょっと頑張って、学年成績の評定が4.2ぐらいだったらいいのにね。