ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

海水浴と、金子みすゞ館

 今日は朝から海水浴に行くことになった。

 海に入るのは少しの時間にして、お昼からは金子みすゞ館にも行くことになった。

 海、何年ぶりだろう。冷たくて気持ちよかった。台風の影響か、ちょっと波は高かった。

 思っていたよりも泳ぎは衰えていなかった。まだまだ捨てたものではないな(笑)。

 1時間ほど海水浴を楽しんで、お昼は「センザキッチン」に行った。

 海鮮ものをたくさん売っているところで、新鮮な魚介が美味しかった~。

 そこからそう離れていないところに金子みすゞ館があるので向かう。

 金子みすゞの生家を再現した建物や、展示物を見て回った。

 彼女の夫は、今の価値観でみ見るとクソ夫だが、あの時代では当たり前だったんだろうな、とも思う。

 夕方、実家に戻ってから、お寿司を食べに行った。

 ちょっと前の悪戯動画の影響で回転ずしなのに寿司が回ってないのがなんとも寂しいかぎりだ。

 やっぱり、回っているお皿から取るのも楽しみだよね。

 またしばらくしたら回してくれないだろうか。