ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

早速返ってきた

 ボウズテスト3日目。

 今日はそこそこの出来だったらしい。

 しかし全教科の平均8割越えは難しいとのこと。

 昨日の化学でかなり落としちゃったからねぇ(まだ判らないけど本人が予想する点数を大きく上回ることはほぼないので)。

 テストは明日まで。最後まで気を抜かずに頑張って。

 

 ムスメのテストがもう返ってきた。

 数学86点、保健50点満点の44点。

 やった!

 明日も少し返ってくるかもね。

 英語の問題を見せてもらってないことに気づいて、持ってきてもらったが中1の初めてのテストにしては意地悪い問題があった。

 単語を並べ替えるのだが選択肢の()の外に.や?がある。

 英語のテストに慣れてくると.や?は解答には書かないと判っていること前提なのだが、授業で散々英文の書き方で記号を忘れないようにと習った後のテストでこれはイジワルだなぁ、と。

 しかも大問の説明のところに「文章の初めに来る単語は大文字で書き始めること」みたいな注釈が書かれてある。

 これなら.や?は書かないようにとも注意してほしいし、()の中に選択肢として入れることもできたはずだ。解答用紙の欄にあらかじめ印刷しておくのだってよかったはず。

 1問1点で6問だから基本的に△で1点減点とかない。もし先生が厳しく採点すると英文は正解でも6点取れないことになってしまう。

 6点は大きいよ。しかも定期テストはこのテストだけで1学期の成績が決まるのだから。

 80点台と70点台だと成績の4と3の差だし、90点台と80点台だと5と4の差だ。

 英語の先生は「平均点低かった」「みんな並べ替え問題で余計なものまで書いてた」とか言ってたらしいから×されてるのかな。

 果たしてどんな採点になっていることやら。