ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

小六娘は反抗したい

 ムスメが、「うち、(家族に)反抗したいけどできひんねん」と言い出した。

 ちょっと前から反抗期だなぁと思ってたが緩やかなもので、どうやら本人もそれでは足りないらしい(笑)。

 もっとガーっといいっぱなしにしてストレスとか発散したいみたいだが、もしそうしても冷静に理論的に言い返されてやり込められるので、それは悔しいから言わないんだって。

 そういう理屈とかを感情が全部超えてがーっというとか、むすーっとするのが本当の反抗期だと思うのだが。

 そもそも親に反抗したいと直接言ってる時点でそこまで深刻じゃないよね。

 

 もうちょっと大人になって、やり込められなくなったら反抗するらしい。

 でもその頃には反抗したい気持ちもなくなってるんじゃない? と思ったが言わないでおく。

 

 そしてそんなことを言いながら「ママの隣で寝たい」と、さらっと甘えてくるので感情的な反抗は今は無理だと思うよ(笑)。

 ま、プチプチと発散はしているみたいだから、溜めて大爆発しないように、変な方に曲がらないようにだけは、見ておいてあげないとね。