ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

文章問題は苦手

 今日のお仕事は室長先生がいないので鍵開けから。授業は4コマ。

 最初の授業はムスメの同級生の夏期講習。

 算数の問題を解いてもらっていたが、計算はいいが文章問題になるとどう立式していいのかが今一つ判らないらしい。

 

 そういえばムスメもこういうの苦手だったな、と、生徒に許可もらって問題を写メって帰った。

 ムスメに解かせてみると、やっぱり苦手。

 使ってる数字が分数になっただけで、簡単な整数に替えるとすぐに式が出てくるのにね。

 整数に直したら解けるのに、元の分数に戻したら判らないのはなぜだ……。同じ式じゃないか。

 夏休みの間にもうちょっと復習しないとだめか。