ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

海水浴と天体観測

 帰省2日目。

 今日は朝から海水浴に出かけた。

 日本海側なので台風の影響は少ない方だったが、それでも波がいつもより高くて人が少な目だった。

 遊ぶ分には問題ないし、人は少ない方がいいよね(笑)。

 

 フラミンゴ型のボートを膨らませてプカプカ。

 わたしはもっぱら引っ張ってたけど。

 

 日焼け止めを塗りなおしてたのに、やっぱり腕が焼けてしまった。

 それでも軽く済んだ方でよかった。

 

 夜は、山の上に天体観測に出かけた。

 なんと、月の近くの土星までしっかり見えたよ。素晴らしいぞ望遠鏡。素晴らしいぞ位置とピントをあわせたムスメとダンナ。

 土星の環までしっかり見えて感動だった。

 そして帰り道でペルセウス座流星群の一つの、かなり大きな流れ星が見えた。

 もうラッキー以外の何物でもない。

 

 有意義な1日だった!