ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

個人懇談のはずだったのに

 そろそろ個人懇談の時期だが、ムスメの方からは一切情報が来ていない。
 ボウズの三者面談は8月1日だ、と既に教えてくれているのだが。

 さすがにおかしいだろ、と思っていたら、遊びに来ていた子が「うちのお母さんは今日だったよ」と。
 その子は同じ通学班なので、うちも今日じゃないのか? とムスメにプリントを探させたら、6月の半ばに持って帰って来ていた候補日のプリントが出てきた。
 やっぱり今日だった!
 しかもその後に渡されているはずの、詳しい日時のお知らせの方は見つからない。

 恥を忍んで学校に問い合わせたら、16時45分から、と。
 仕事だからその時間行けない。

 ムスメ、5月6月は連絡プリントをほとんどこっちに渡してない。
 前も注意したし、いつも「今日はプリントない?」と聞いてたのに改善されてなかったとは。

 もうお兄ちゃんが卒業して自分がプリント渡さないといけない、という自覚がないのだ。
 もちろんお説教はきっちりとしておいた。
 先生にまで迷惑かけてるんだから当然だ。

 これからはもうちょっと厳しくチェックしないと。その点はわたしのミスなので先生にはお詫びしないと。