ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

危うくすっぽかすところだった

 ボウズは午前中に部活に行って、午後はのんびり、のはずだったが、友達が体操服姿のままやってきた。
 なんで着替えてすらいないのか、と聞くと、家に鍵を忘れて締め出された状態らしい。
 仕方ないから急遽うちで時間つぶしがてら遊ぶことに。

 17時前に、ゲームで遊んでいたボウズが、ぼそっと言った。
「歯医者……」
 歯医者がどうした? と首をかしげると、今日歯医者の定期健診だったんじゃないか? と。
 そうだった! 16日はボウズが部活だったのでムスメと行けずに今日に延びていたんだった。

 お友達には帰ってもらって(そろそろ家族が帰ってるから大丈夫だろう)、ボウズと、あわてて歯医者に駆け込んだ。
 虫歯はなく、歯垢を取ってもらってフッ素してもらった。

 ボウズよく思い出した。偉かったぞ!