ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

帰る時だけ土砂ぶり

 こちらの日記では一週間ぶりになる。

 お盆は、わたしの実家に子供達と行っていた。
 ダンナはお盆休みがちょっと短めだったので今回はお義父さんとお留守番だ。とってものんびりできたようでよかったね。
 お盆の日記は近々サイトにアップする予定だ。

 さて、今日は土曜日に迫った地蔵盆の準備をした。
 会計さんと連絡がついていたので、今日会うことにした。もうついでに買い物も済ませようということで、ショッピングセンターで集合した。
 あれこれと相談しながら、無事、ほとんどのものを買いそろえることができた。
 あとは前日や当日に食品関係を整えるのみとなった。

 金曜日は仕事の予定だが、休みを入れた方がよさそうだ。
 明日、室長先生に相談してみよう。

 買い物が済んで、会計さんと別れて帰途についた。
 自転車を出した時に、ぽつぽつと降り始めたので、急いで帰ろうとこぎ始めると、あっという間に本降りから土砂降りになってしまった。
 わたしがびっしょりなのは、まだいい。
 地蔵盆のビンゴの景品もちょっと雨がかかってしまった。
 花火もあるのに、大丈夫かな。まぁ袋の中だから外側しか濡れてないんだけど、やっぱり心配だね。
 加えて、わたしの鞄も結構濡れちゃった。
 中の書類がちょっと悲惨なことになってしまった。
 で、お約束のようにわたしが家に入るとしばらくしてやんだ。なんてこった。