ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

新学期

 今日から新学期。
 ムスメは早起きして支度する、はずが、やっぱり寝てる(笑)。それでもいつもより早めに起きて準備し始めたけれど。
 予想通り「あれない」「これない」とべそをかきはじめた。
 朝ご飯も食べずに探して、やっと見つけたのは出発10分前。
 仕方ないから今日は朝食抜きになった。

 なので、今日は帰ってきたら部屋の片づけね。と約束した。
 なのに、友達と遊ぶ約束して帰ってきた。懲りてないよ。

 Aちゃんが遊びに来たので事情を説明したら、じゃあ手伝う、ということになった。もう1人遊ぶ約束をしている同級生を呼びに行ってから、みんなでムスメの机周りを片付け始めた。
 いい友達持ったね。まぁ、遊びたいから片付けてくれてるんだけどさ(笑)。じゃあ今日はやーめた、ってことにならないんだからよかったよ。
 朝とは見違えるぐらいに整ったムスメの机周り。友情に感謝だ。それでもまだ片付け切れてないから、Aちゃんは明日も来てくれるんだって。

 やれやれと思っていたら母から電話がかかってきた。
 9月の末に運動会があって、両親が見に来ると言ってくれていたのだが、法事が入って来られなくなったそうだ。
 早いうちに子供達に話して納得してもらわないと、とまずはボウズに話した。まぁ仕方ないよね、と一応納得する。
 次はムスメだ。ボウズよりごねるかな、と思ったら、ちょっと寂しそうにうなずいた後に、こういった。
「おにいちゃんがかわいそう。(小学校)さいごのうんどう会なのに」

 なんて優しいんだ! ちょっと感動しちゃったよ。
 ムスメの気遣いはこっそりボウズに伝えておくよ。