ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

また失くした

 ムスメがAちゃんから借りていたものがなくなった。
 子供用のマニキュアなのだが、3本借りていて、1本がない。
 先週の地蔵盆に持って行って、持って帰ってきたが、その後になくなったとムスメは言う。
 ありそうな場所を探したが見つからず、AちゃんとAちゃんのお母さんに謝罪した。

 ムスメは前にもAちゃんのおもちゃをなくしていて、借りて来てからは重々注意するように、しっかり管理するようにと毎日のように言っていたのに。

 もしかすると地蔵盆の時にどこかに紛れて行ったのかもしれないし、今回はちょっと別の要因もあって、ムスメだけの責任ではないのかもしれない。
 だが結局、借りたのはムスメで、管理を怠ったためになくなったのは事実だ。
 これからはもっと気をつけるように約束させ、部屋も掃除させた。

 ムスメも今回は身にしみて判ったようで、これからはきっちりと管理するだろう、きっと。
 わたしも、もっとしっかりと見ておかないと。