ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

食べ物の知識/日記忘れてた

 ボウズが冷蔵庫から割れかけの生卵を取りだす時に割れてしまった。
 その時そこにいたのはボウズとダンナだったが、その後始末がいけない。
 冷蔵庫の卵皿を洗うのはよかったが、卵まで洗ったらしい。しかもふいてないまま冷蔵庫へ入れたと言う。
 そりゃ駄目だ、と急いでゆでたまごにしようと提案した。

 生卵には小さな穴がたくさん空いていて、洗うと殻の外についている雑菌が水分と一緒に中に入っちゃうんだよ。
 そんな話をしていると、ダンナが手鍋に水を貼ってコンロに強火でかけた。
 おーい、卵は水からゆでるんだよ。
 慌てて卵を入れるのであった。

 いくら料理しないからって、そういう知識は必要だよ、ダンナ。
 
 夕食終わって、子供達は明日から学校なので準備を始める。
 昼のうちにしておけと言っておいたのに。

 そして、ムスメが一行日記をすっかり忘れていた。7月末から真っ白。
 明日の準備をしていて思い出したのが22時前だった。
 わたしの日記が役に立ったよ(笑)。
 書き終わったのが23時半だった。

 明日の用意は明日早く起きてすることになった。
 絶対、何かないって泣くぞ。