ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観と懇談会

 両親は、子供達とダンナを見送った後、帰っていった。
 本当はもうちょっと泊まりたかったみたいだけど、まだ家の片付けが残ってるし。
 次は年末年始にこちらがお邪魔する。
 大旅行楽しみだね。

 さて、午後からは授業参観と懇談会だ。
 まずムスメの音楽を見て、ボウズの図工を見に行った。
 ムスメは鍵盤ハーモニカの授業だった。得意なので意気揚々と演奏してた。
 ボウズは電ノコを使った製作、なのだが、ボウズはひたすらキリで板に穴を開けるだけで終わっていた(笑)。
 ボウズの班の子、3人が並んで座ってキリを掌で挟んでごしごしやってるから、みんなで火を熾してるみたいで、ちょっと笑えた。

 懇談会は、ボウズの方から先に行った。
 子供達の様子を聞いて、行事の写真を見せてもらった。
 続いて1年生の方に行ったら、なんか真剣に話してる。
 1人ずつ子供達の家での様子を話して、他の保護者に聞きたいことを尋ねてるようだ。
 放課後の過ごし方や勉強のこと、友達とのやりとりなどが主に話題に上っていた。

 しっかし、女の子って1年生からでも結構キツイこと言ったりやりとりしたり、なんだね。
 ボウズの学年ではそんなことなかったのに。
 ムスメの学年は女の子の方が男の子より倍ぐらい多いから、やっぱり女の子同士だとキツくなるのかもしれないね。小さくても女、怖い怖い(笑)。