ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歯科検診

 今日は子供達の歯科検診に行ってきた。
 二人とも虫歯はない。だがムスメは磨き残しがたくさんだし、ボウズはこのまま進行すると奥歯が虫歯になるかも、というところ。処置をしたら大丈夫っぽいのでお願いする。いやぁ、やはり定期健診は大事だね。

 で、その処置だが、痛みなどないのだが、ずっと口を開けてないといけない。ボウズが怖いのと緊張とで、もぞもぞするし口を閉じようとするし、何度先生の「口開けて」「べろひっこめて」「手をあげないで」が響いたことか。
 あまりにも言うことを聞かないので一度中断してしまって、(処置の続行を)どうしましょうか? と聞かれた。
 ここで甘えさせては我慢の出来ない子になってしまうので、心を鬼にして続行宣言。

 また何度も注意されてたが、なんとか耐えきった。
 やれやれだ。

 ムスメの方はとっても大人しくフッ素塗布されていたが、こちらは緊張すると固まるからまぁそうだろうね、と(笑)。

 散々な歯科検診だった(笑)。
 でも虫歯なくてよかったよ。