ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

自転車の練習

 ムスメの自転車の練習にお付き合い。
 左回りはうまくできるのに、右回りが思うように行かなくてゴネる。
 泣くならやめなさい、と言うと、嫌だ、とまた泣く(笑)。
 ムスメは負けず嫌いの上、すぐ泣くからやっかいだ。

 そのうちできるようになるのだ、ということを何度も言い聞かせて練習させると、なんとか右回りもできるようになってきた。
 その時のムスメの照れくさそうな、嬉しそうな顔がいい。

 しかしその後、様子を見に来たじぃちゃんに、ちょっとからかわれた拍子に自転車ごと倒れてしまった。
 ムスメ、大泣き。
 ちょっとした足首の打ち身だけですんでよかったよ。
 お義父さん、反省してた。

 うまく乗れるようになるまで、まだちょっと時間がかかるだろうが、頑張れムスメ。