ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

やる気の差

 ムスメが学校の名札をなくした、という。
 まだ1カ月ちょっとしか経ってないというのに。
 来週に遠足があるのだが、校外に出るので名札がなければ遠足に参加できない。
 なので探すように言っているのだが、今一つ乗り気ではない。一応探しているが身が入っていない。

 なので、もし見つからなかったら新しい名札を用意しないといけないから、ムスメの財布から100円もらうぞ、と言ってみた。
 そうしたら、さっさと部屋に行って、財布を出してきて、100円を、はい、と。
 違うからっ! 名札探せって言ってんの!
 お金はじぃちゃんから(無理矢理)もらったもので、まだムスメはお金のありがたみをよく判ってないのだった。これが、小遣い制になっているボウズだと効果があるのだけれど。

 そこで次の手は、見つからなければよかったポイント没収の宣言だ。
 今、合計で20個以上溜めているので、それが全部なくなるとせっかくのゲームができなくなる。
 ムスメ、目の色が変わった(笑)。
 そしてそれから5分で探しだした。
 効果抜群で笑っちゃったけど、最初からそれぐらい必死に探しなさい。

 ということで、めでたく来週の遠足にはペナルティなしで行けることになったのであった。