ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今日は厄日か?

 お義父さんがドライブに出かけた。京都の北部に行って、新鮮な海鮮ものを買ってくるのが好きなのだ。釣りの下見というのもある。
 今日は一人だから、いつも以上にのんびりだわー、と思っていたら、午後にそれはやってきた。

 まず、ムスメとともにAちゃん家に遊びに行ったボウズが、戦いごっこの犠牲となって盛大に鼻血を出した。
 Aちゃんの家に遊びに来ていた他の友達(幼稚園児)の攻撃をまともの食らったようだ。
 子供達から聞いた状況からして、ボウズには非がない。
 Aちゃんママも、ボウズを蹴った子のママも謝ってるし、もちろん本人も謝ったし、30分したら鼻血も無事に止まったし、まぁそれでよしとするか。

 出血が止まらないなら耳鼻科にかけ込まねばと思っていたが、止まってくれてよかったよ。その後のボウズにも変わりないし。

 その騒ぎが落ち着いた頃に、お義父さんが帰ってきた。
 なんと自損事故して帰ってきた。
 わき見運転で、中央分離帯にぶつかったらしい。
 怪我がなくてよかったよ。人身事故にならなくてよかったよ。
 話を聞いた時はもう血の気がひいたよ。

 何なの今日は。厄日か?
 そういやダンナは厄年だ。やっぱり厄払いした方がよくないか?