ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歯の治療と視力

 今日はムスメの歯の治療だ。
 ましになってきたとはいえ両足筋肉痛と、朝から頭痛がするので非常に行きたくないのだが(笑)。
 しかしムスメのためならえんやこら、である。

 今日は左の上の奥歯の治療だ。小さいものだったらしくて、すぐに終わった。
 前回の右下の治療のあとに、熱いものや冷たいものがしみるとムスメがいうので、どうなのか尋ねてみた。
 やはり前回のはちょっと大きな虫歯で、結構削ったからその影響だろう、と。
 あまり痛むようなら神経を抜かないといけないが、しばらく様子を見てください、とのこと。
 いつもいつも痛がるわけじゃないから、大丈夫だとは思うけれど。

 それよりも、学校で受けた視力検査が、前回眼科で受けたものより下がっちゃってて、眼科に行くように、とのお達しがきた。
 何もなければ次の眼科検診は夏休みの予定だったのだが、早めに行っておいた方がいいかな。
 ムスメにはしばらくテレビを控えめにすることと、できるだけ時間がある時には遠くを見るように言っておいた。
 ボウズも小1の時に0.9ぐらいだったが、遠くを見る癖をつけたら視力が格段によくなって、今も1.5あるからねぇ。
 眼鏡ももう3年になるし、替えどきなのかもしれないな。