ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

行事いろいろ

昨日からまた喉の痛みが感じられて、ちょっとまずいなぁとは思っていたが、今日は幼稚園と小学校、両方で行事があるのでほぼ1日出かけることになるし、子供達のことでしゃべらないといけない。
悪化覚悟で臨んだのである。

まずは幼稚園のクラスお別れ会。お別れ会と言ってもまだ3月の半ばまで通常保育なのだけれどね(笑)。
子供達の朝の挨拶の後は、それぞれにインタビューだ。
この1年を振り返ってを話すのだが、ボウズほどの顕著な成長って、実はそんなにない。ムスメは元から結構器用にこなしてるからねぇ。
それでも成長が見えないわけではなし。体操服だけでなく制服も自分で着替えられるようになってきたことなどを話しておいた。
最近、年長さんになるのだという自覚も出てきたみたいだし、この調子で頑張ってもらいたいな。

インタビューの後に少し時間があったので、子供達の鍵盤ハーモニカ演奏を聴いて、椅子取りゲームの応援をした。
ムスメは2回目で座れなくてアウト。そんなに気にしてなさそうだったけど、実は悔しかったかな?
負けてむっちゃ悔し泣きしてる男の子がいた。本人には大問題だろうが大人達にとってほほえましい光景だった。

お別れ会が終わって、行事写真の申し込みをして、途中で買い物をして帰宅。
お昼を食べて洗濯ものを干したら、次はボウズの小学校だ。
ボウズ、今日は登校できてよかったよ。

3年生の発表のギリギリで到着できてよかった。
頑張ってリコーダー吹いて、合唱も大きな口開けて歌ってた。
ボウズに聞いたら、リコーダーは満足するできではなかったようだ。緊張して失敗したんだって。
自分の中の目標を高く設定するようになったんだね。すごいなぁ。

懇談会は2クラスあわせて10人ぐらいだったけれど、結構話に花が咲いた。
16時にスクールカウンセリングの予約をしていたので、わたしは途中退室になったぐらい盛り上がってた。
カウンセラーさんにはボウズの近況をご報告。いろいろと意欲的になって、苦手分野も克服してきているボウズの話を喜んでくださった。

宿題を済ませた後で校庭で遊んで待っていたボウズと一緒に帰って、途中でドラッグストアによってお買い物。パンや牛乳はこっちの方が安いんだよね。
買い物している間に急に咳こみ始めて、戻しそうな勢いで苦しかった。

夜になっても咳が酷いので、夕食後に近所の内科に行ってきた。
案の定、喉の腫れが悪化してた。炎症止めやら痛み止めやらもらって帰ってきた。明日は内科が休診なので、万が一酷くなってもどうしようもないので今日行っておいてよかったのかも。
もうちょっと治るまで、できるだけゆっくりしてるように言われた。
風邪がなかなか治りきらないなんて、歳とったなぁ。