ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

躍進した

ボウズの学校では四年生からクラブに入ることになるらしい。
で、今日はクラブの見学の日だそうで、ボウズは演劇クラブがいいな、と言って登校して行った。
帰ってきて学校でのあれこれを聞くと、演劇ではなく将棋クラブにしようと決めたらしい。
演劇クラブは自分が思っていたのとイメージが違ったそうだ。
運動系クラブとも迷ったらしいが、将棋ならパパともできるし、友達にも似合ってそうと言われてその気になったようだ。うん、わたしも似合ってると思う。集中力つくし、頭の回転もよくなるだろう。結構結構。

で、体育の授業で快挙が。
今までボウズだけが跳び箱4段が跳べなかった。一度くらい成功したらしいけれど、それからあんまり話を聞かないなと思っていた。
ところが、今日、跳び箱7段を跳んだらしい。それもクラスでボウズだけ。
跳び箱を横向きに置いて、手を広げてついて足はその間をくぐらせるという跳び方なのだが、ボウズだけとはすごい。
今まで一番遅れていたのに、一番抜きんでるとは。
コツさえつかめば結構器用で容量いいもんね。
これからも頑張れ。

ムスメの咳がなかなかおさまりきらない。
しかし今病院に行くとインフル患者が一杯いそうで、うつるといやなので病院にはいかない。熱が出ていたりもっと酷い症状だとさすがに連れていくんだけど。
代わりに、咳止めシロップを買ってきた。
夜飲ませたら、寝入りの咳が格段に減った。おぉ、よかったよかった。
できるだけ薬飲まさないようにしてるから、飲むとよく効くよね。