ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初めての遠出

久しぶりの日記だ。
風邪はどうにか治ってきた。咳がしつこいが、これはもう長丁場と諦めて養生するしかないかな。

ボウズが、友達と遊ぶ約束をしたので自転車で行ってきてもいいかと言う。
集合場所は1キロ強の施設だというのでちょっと心配だったが、いつまでも親が引き留めるわけにもいかないので、思い切って送り出した。
ボウズの自転車の運転はかなり安定してきていて、近所の公園までなら全然問題ないぐらいだ。
今日が初の遠出となる。
行ってきまーすと元気に自転車をこぎ出して行ったが、母としてはかなり心配。何度も「周りに気をつけて」と言い含めておいたのだがそれでも心配だ。
待っている間、どきどきひやひやで、遠くで救急車のサイレンが聞こえたらまさかとドキっとした。
17時前に元気に帰ってきた時は心底ほっとした。

こうやって、親の心配をあまり知らずに子供は大きくなっていくんだねぇ。
わたし達もそうやって大きくなってきたんだなぁとつくづく思った。