ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

面談と学力テストの結果

ムスメ、咳が少しましになってきたので今日から登園、と言っても今週は今日だけになっちゃったけど。
久しぶりに幼稚園に行けるのは嬉しいらしい。
疲れないかなと思ってたら、やはり昼寝もした上で夜も早く寝た。
咳のぶり返しはないし、まだちょっと残っているけれどもう大丈夫かな?

今日はボウズの通級の先生と面談だ。
ムスメを迎えに行った後に支度して学校へ。
いやぁ、久しぶりにしゃべったしゃべった。先生とボウズのことについていろいろと情報交換ができたよ。
来年度も今のまま、国語の授業に通級を受けることになった。算数が難しくなってきて、もしもついていけなくなりそうならまたその時に考えようということになった。
ボウズが通級で書いた漢字を見せてもらったら、部首とつくりがばらばらの創作漢字がたくさんあった(笑)。
でも頑張って覚えようとする気力は最近高まってきたようだ。

今ボウズがまた成長期に入ってて、今までできなかったことができてくる時期なのだ。
今のうちにたくさん勉強するといいよ。

11月に受けた学力診断テストの結果が返ってきてた。
なかなか頑張っていた。
予想では算数の方がよくできているのかなと(勝手に)思っていたが、国語の方が成績がよかった。
文章問題もいい点数だったようだ。
逆に、算数はケアレスミスがあったのだろう、基本の面で掛け算がもう一歩状態。
応用問題は平均が40点なのに20点だった。
でもこれは11月に受けたテストの結果だ。今はもっとできるようになってきているはず。
そうボウズに言い聞かせて鼓舞しておいた。まったくの嘘じゃなさそうだしね。
この調子でやっていこうね。