ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

発表当日なのに

今日はボウズの学校で6年生を送る会だ。
ボウズ達3年生はリコーダーの演奏と歌を歌うらしい。
リコーダーの練習は、曲をもらった初めの頃から聞いていたが、それはもう、これ間にあうの? と疑いたくなるぐらいのひどさだったのに、昨日の時点でほ上出来に仕上がっていた。
それなのに、朝起きてボウズが開口一番、ふらふらする、と。
熱を計ったら36.9度と微妙なライン。
おそらく、昨日の自転車での遠出で冷えちゃったのだろう。
もっと服装にも注意しておけばよかった。

せっかく練習頑張ってきたのに、今日休むのは惜しいんじゃないかと思うが、ボウズは「学校に行って倒れちゃったら迷惑かかるし、休む」と言うので彼の意志を尊重した。
確かに、学校に行って酷くなって何日も休まないといけなくなるよりは、今日休んで早いうちに治してしまった方が結果的にもいいのかもしれない。

休んだかいあって、半日でふらふらはなくなったようだ。更に午後も眠ってほぼ全快に近い状態になった。これなら明日は行けそうだ。
明日は、今日の送る会で発表したものを保護者向けにまた発表するのだ。6年生には直接聞いてもらえなかったが、発表の機会はまだ明日にも残っている。
明日こそ頑張れボウズ。