ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大失敗!

 朝、ママ友さんから電話がかかってきて、彼女が所属する育児サークルの活動があるから一緒に行かないかと誘われた。
 ボウズは普段同じ歳くらいの子と遊ぶ機会が少ないので、お邪魔させていただくことに。

 ママさんが迎えに来る前に、ボウズの支度を済ませて……、と、お義父さんの部屋に行くと、ボウズの服が変わっている。
 何かこぼしたのかな? と思っていると、お義父さんの口から衝撃の事実が!

 朝、ボウズのお尻を洗ってやって服を着替えさせたのだが、オムツを付け忘れていたらしい!
 トイレトレーニングがまだのボウズ。当然、尿意を訴えることも我慢することもできず、お義父さんの部屋でお漏らし。
 トレーニングが始まるまでに、本格的なお漏らしを体験させてしまった。しかしわたしは何をやっているのか……。ボウズとお義父さんには申し訳ないことをしてしまった。
 ちなみに、ボウズはお漏らししたあと、すぐに横になっていつものベビーサインをちゃんと出したらしい。そりゃ、びしょぬれのズボンじゃ気持ち悪いよね。

 さて、サークルでは、節分が近いこともあって簡単な鬼の面の作成だ。
 ……が、当然子供たちがおとなしくするわけもなく、部屋の中で追いかけっこに興じていたよ。ボウズの嬉しそうなはしゃぎようったらなかったよ。

 お昼からお義父さんがお出かけ。ボウズは午前中にはしゃいで疲れたのか、今日はお昼寝が早かったよ。一緒に寝ようと思っていたのに、ついテレビドラマを見てしまい、昼寝しそびれる母であった。