ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

だんだん渋り方がきつくなる

 お義父さんのデイサービスの日だ。

 迎えの1時間前から起こして、薬を飲むまで20分。それでも今回はそこそこ順調だと思った。

 トイレに行ったので、あとは迎えに来てもらう時間まで起きていてもらうようにしないとな、と思ってたら。

 ぎりぎりまでトイレにいた。

 迎えの五分前ぐらいに部屋に戻ったのでこれで寝入ってしまうことはないだろうと安心していたら、迎えが来ても行きたくないという。

 トイレから戻る時は歩いていたのに、もう歩けないと言ってフラフラしている。

 演技を疑うよ。

 でも春ごろに比べたら確実に脚力なくなってると思う。デイサービスに行っているから弱り方が緩やかになっているだけだ。

 この冬どうなっちゃうのか。

 今日は久しぶりに杖の音やお義父さんのいらだつ声の幻聴を何度も聞いた。

 ストレスだろうなぁ。ストレスの原因がこのことばかりじゃなくても、症状になって表れてるんだろう。