ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今回で終了

 今日はムスメの心臓検診日。

 高校に入学したら検査してくださいって言われるだろうから春休みのうちに行っておくのだ。

 最寄り駅からタクシーで、と思ってたら最寄り駅にタクシー乗り場がないといハプニングでちょっと遅刻したが、歩ける距離でよかった。

 心エコーや心電図を取って、運動による負荷検査を受けて、診察へ。

 問題なし、だが、一つだけ先生が笑ったのが、負荷検査の時間が短い事。

 この検査、心拍数が規定の数値になるまで続けるというものらしいが、ムスメが平均よりかなり短かったみたいなのだ。

 運動不足であるとはっきりと言われちゃったね。しかも老人レベルだとか。

 高校は体育が厳しいところだから、頑張らないとね。

 そして驚いたのが、定期健診は今回で終わりになったこと。

 最初、高校からの書類を書いてもらう時には診察なしでいいよ、と言われたのだと思った。なので「次の定期健診はいつですか?」と尋ねたら、今日で終了です、と言われた。

 大人になっても定期健診を受けるものだと思っていたのでびっくりだ。

 よかったねムスメ~。

 ただ、赤ちゃんの時に病気になったことは覚えておいてねと言われた。

 もしも心臓に何か違和感とかあったらしっかり検査しないといけないよ、ってことだね。

 これからも健康に気をつけて過ごそうね。