ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

人感センサーだけど

 うちの玄関に人感センサー付きを取り付けたのが去年の暮れ。

 順調に照らしてくれていたのだが、今日の昼、反応しなくなっている。

 まさか3か月で故障? センサーが曇ってるとか汚れ? と思いながらとりあえずセンサー部分を拭いてみたらついた。

 あぁやっぱりセンサー部分の感度が悪かったのか、と納得。

 しかし10分後、またつかない。

 おかしいなぁ、と思っていたが今日はボウズの友達が昼過ぎから夜までいたので電気屋は呼べず。

 で、夕方になったら、きちんとついてた。

 なんでだ? と考えて答えにはたと気づいた。

 明るい時にはつかないんだった!

 今まで昼間でもずっとついてたから忘れてた。

 日が伸びてきて、お昼ごろは太陽の光が玄関から入ってくるから十分に明るかったんだね。

 故障じゃなくてよかったー。