ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

卒業式

 今日はムスメの卒業式だ。

 元々大学が春休みのボウズと、わざわざお休みを取ってくれたダンナと3人で出席した。

 今年はコロナが少し落ち着いていて、少しだけ規制緩和されていた。1家族1人とかじゃなくてよかった。

 在校生は代表者だけだし、来賓も少ないままだったが、これくらいの規模の方がいいんじゃないかなとわたしは思う。

 数日前に学校で書いたという、家族のみんなへのメッセージが式次第に添えられていて、すぐにムスメのメッセージがどれか判った(笑)。かわいいよなぁ。

 式が終わって、保護者達は外で待ち、卒業生はクラスで少しお話をして解散となった。

 ムスメ、大泣きで出てきた。かわいいじゃないか。

 お友達や先生と存分に別れを惜しんでから、帰って来た。

 家でもしばらく寂しそうにしているムスメを見て、ボウズの卒園式を思い出した。ボウズも大泣きしてたもんなー。

 夜は気分を変えて、お祝いで焼肉を食べに行った。

 予想通り、中学生で一杯だった。予約しててよかった。

 わたし達の前と後ろの席がムスメのクラスの子達だったみたい。時々壁の隙間からこっちの席を見てたそうだ。

 ムスメを、というよりボウズを見ていたのかもしれない。

 去年の夏にボランティアで1か月近く行ってたからね。

 おめでとうムスメ。高校も頑張ってね。