ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

木曜日は嫌?

 ムスメは今日、体育で頑張って疲れたので友達について塾に行くのはやめておく、と断ったそうだ。

 そうしたら、そのお友達も「ムスメちゃん来ないならわたしも行きたくない」と言っていたそうだ。

 そして本当に休んでた(笑)。

 おかあさんの話だと、塾そのものが嫌なのじゃなくて木曜日に塾に行くのが嫌、らしい。

 家に帰ってムスメにその話をすると、あぁ判る気がする、だって。

 木曜日の夜に塾に行って疲れたのにまだ次の日も学校に行かないといけない、って考えると確かにイヤ、かもしれない。週の初めはまだ元気があるからねぇ。

 どのみち、中学になったら部活の関係で時間が変わるだろうから、曜日も含めて考えるといいよ。