ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観と懇談会

 今日はムスメの授業参観と懇談会だった。

 科目は国語なのでムスメには「一度くらい手をあげて発言しなよ」と言っておいたのだが……。

 5分ほど遅れて行ったが、あとの40分、挙手なし。

 最初の5分の間に手をあげてたんだよと言うが後ろの席の子に「でもあれはみんな挙げる系だったし」と即つっこまれてる(笑)。

 中学になったら意欲感心態度で挙手も考慮されるんだけどねぇ。もうちょっと積極的になってほしい。

 懇談会は、ちょっと人数少なかったがそれゆえに突っ込んだ話もできて有意義だった。

 ムスメ、学校での話、しなさすぎ。

 今学校から出ている課題も知らないのが2つあった。

 ちょっと安心しすぎたか。これからもうちょっとサジェストすべきか。

 しかし過干渉に感じられて反発されるのもなんだし、ねぇ。

 せっかく同じクラスの子がうちの生徒なんだから、もうちょっと勉強のことに目を光らせるぐらいはしておこう。