ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ディティールにこだわる

 今日は友人が遊びに来る日だ。

 ムスメは、いつもならゲームを1時間おきに30分遊べる日でもあるのだが、昨日話題になった絵画を仕上げないといけないのでゲームどころではない。

 夕食を食べに行く時間になってもできてないので行けない、と。

 やっぱりなぁ。

 ムスメ、図画にはやたらディティールにこだわるから。

 結局時間が無くなって妥協するしかなくなるんだけど。

 日曜日にはできるし、と甘い見通しだったのも改めて指摘しておいた。ムスメも自分で判ってるはずなんだけどねぇ。

 

 で、夜寝る前に「日記にはムスメが絵画を描けませんでしたって書かなきゃねぇ」とムスメに言ったら、ちょっと考えて「かいがの「が」ってどんな字だっけ?」と尋ねてきた。

 画用紙の画だよと応えてもピンと来てない。

 わたし、「が」って言ったら「我」しか思いつかないわ、と言う。

 図我、我用紙。

 字面はなかなかカッコイイけどちょっと、かなり、違うね(笑)。

 結局手で書いて教えてあげた。