ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

老人会かと思ったら

 昼前にインターホンが鳴ったので出てみたら、お義父さんにといきなり封筒を渡され、中身は五万円の利用券だ、という。
 ……あんた誰? 状態(笑)。せめて名のってよ。

 最初は老人会か? と思ったが、五万円って額大きすぎるだろう、と封筒をよく見たら、冠婚葬祭の会社だった。
 会員に利用券を配っているらしい。
 で、ハンコくれ、と言う。わたしの名前かと問うと、お義父さんの名前で、と。

 いやいや、それはいかんでしょ。
 100円200円ならともかく。

 ちょっと額も大きいですし、父がいる時にしてください、と言ったら「え? 奥さんじゃないの?」って、失礼にもほどがあるだろ。
 思わず、そんな無礼な営業するところは解約しましょうかね、と言いかけたよ(笑)。

 さらに、そのおばちゃんは「自分の車で来てるんですよねー」と。ガソリン代は自腹だからもう一度来いというのはちょっと、ってところかな?
 知らんがな。
 はいはいわざわざすみませんねぇ、とわざとらしくねぎらってお帰りいただいた。

 塩撒いたろか(笑)。