ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

まさかまだいるとは

 夕方、わたしが仕事に行く時にムスメの友達が遊びに来ていた。
 わたしは出るし、大人がいないから家の中はだめだよ、と言って仕事に行って、帰ってきたら、お友達まだいた。
 しかも家の中の、お義父さんの部屋に。

 お友達の前だがムスメを叱って、お友達には早々に帰ってもらった。
 よそはどうか知らない。うちではうちのルールは守ってもらうぞ。


 ボウズは定期テストが終わってウキウキでゲームしているが、来週末は数学検定だからそっちの勉強しっかりね。

 期末テストの出来は、多分いつも通りなんだろうなぁ。
 いつもより頑張るよー、と言いながら結局いつも通りなんだよね。
 来年になったらちょっとは意識変えてくれるだろうか。