ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

置きっぱなしはいけません

 常々、おもちゃなどを出して遊ぶのはいいが、遊び終わったら片付けるように言っている。
 ボウズはようやく自分のものに関しては定着した。(衣類はまだだけど……)
 だがムスメがまだまだで、いつも何かをどこかに置きっぱなし。

 今日、ムスメがぬいぐるみを寝室に置きっぱなしにしていて、ボウズが机を出して勉強するのにそれを横によけたのだが、意図せずともドアのところにおいてあったので、それを知らずにドアを開けようとしたわたしが怪我した。
 引き戸なのでレールにぬいぐるみが挟まってて十分に開かずに、開くつもりで一歩を踏み出したわたしは手と目の下を強打した。


 手の方はあざになってしまったが、目の下はそこまでひどくはならなかったのが幸い。
 ムスメにすぐに注意したが言い訳ばかり。
 それならもういい、と放って台所に向かったら、しばらくして降りてきて「ごめんなさい」と。

 最終的にそこにおいたのがお兄ちゃんだとしても、ムスメがぬいぐるみを置きっぱなしにしていなかったらなかった事故だよ、と言うと、うん、とうなずいたので許すことに。
 ボウズは状況を聞いたらすぐに頭下げたのになぁ。
 叱られた時にすぐに保身に走ってしまうのは、よくないことだよ、とも言っておいたが、さてさて、どこまで判ってくれるかな。