ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観と懇談会

 ムスメの授業参観と懇談会に行ってきた。
 今日は算数で、およその数を見積もるというところだった。
 後半は班学習で、発表もあり、ムスメは班長だったのでしっかりと班の答えを発表していた。
 カチコチで、すごく緊張してるなと見て取れた。

 ムスメの、絵画コンクールに選ばれた絵も見れた。
 もっと可愛い感じの絵かと思ったら、迫力あって格好良かった。
 もしも残念ながら落選したらブログに写真を貼ろうかな。入選したら名前バレちゃうし(笑)。

 懇談会は少人数だったが和気藹藹としていた。
 子供の様子や宿題、勉強のこと、ゲームや動画をどれだけ許しているか、などが話題になった。
 うちのポイント制は、いつも感心される。高学年まで続けられるのはボウズがきちんとやってくれたからだね。ボウズに感謝だよ。

 二人とも、一度(ボウズは二度)こっそりやっててこっぴどく叱られてからは、きちんとするようになったし(笑)。

 うちはよそに比べて厳しい方だけど、頑張った分だけご褒美がある、というのはやはり嬉しいんじゃないかな、と思う。

 あと、ムスメが悩んでいるお友達とのあれこれを、個別にちょこっと先生に相談しておいた。
 どうしてもどうにもならないと思ったら、いつでも言ってください、という頼もしいお言葉をいただいた。
 ムスメにそれを伝えたら安心していた。
 最近はうまくやってるようだが、また困ったことになったら先生に相談するといいよ。