ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

新しい上着が欲しい

 ムスメが、学校に着ていく用の上着が欲しい、と言いだした。
 フード付きジャンバーを着ているのだが、フードがもこもこ過ぎて不便だ、と。
 まだ寒くなり始めたばかりで、冬本番でもいける上着を着ている子が少ないのもあるのだろう。

 しかしせっかく使えるのがあるのだから、と反対したら駄々をこねている。
 今までは理由などを言い聞かせていたらそれで終わりだったのに、今回は譲らない。
 珍しいな、と思っていたら。

 夜、ちょっと体調が悪そうだ。
 熱はないが、少しだるそうで、頭痛もあるらしい。
 あぁ、聞きわけなかったのはこれも原因の一つか。

 結局、ダンナと相談して、学校用の上着は買うことにした。
 今使っているのは休日のお出かけ用、ということになった。
 替えがあるのは、悪い事じゃないから許したけれど、いつもいつも我がままを聞くわけにはいかないからね。その辺りは理解しておいてほしいところだ。