ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

持久走大会

 ムスメの持久走大会を見に行ってきた。
 運動の苦手なムスメだが、学年最下位は免れて、後ろから10番目ぐらいだった。
 タイムも、春に親子マラソンで走った時よりもちょっとだけ速くなってたし、なにより歩かずに完走で来たのがよかった。
 すごく頑張ったね!

 そして帰ってからの宿題も、偉かった。
 疲れているのもあり、宿題をしたくない、とぐずったが、泣きもせずに、自分で気持ちを切り替えた。
 わたしは「やりたくないならやらなくていいよー」と言いながら動向を見守っていたが、ほっとした。
 負けず嫌いで真面目だから、やらないと先生に怒られるからもっと嫌だ、と考える子でよかったよ。

 気持ちの切り替えは、持久走の時を思い出して「やれば必ず終わらせられる」「もうちょっとで終わる」と自分を励ましたそうだ。
 すごいね。偉いね! ってほめちぎったよ。実際、よくやったなぁと思うし。