ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

早くできた

 いつも宿題をぐだぐだと時間をかけてやるムスメ。
 なんとか高学年になる前に、ささっと終わらせられる癖をつけておかないと、とあれこれ考えている。

 今日はわたしは仕事がないので、宿題が早く終わったら一緒に買い物に行こう、と誘ってみた。
 あと、最近は料理を作るのを手伝いたがっているので、それも宿題が終わってたら一緒にやろう、と誘った。

 そうしたら、いつもはトータルで4時間ぐらいぐだぐだやってるのに、今日は1時間もかからなかった。
 なので、一緒に料理作って、一緒にお風呂入って、楽しく過ごせたよ。
 今日は叱られることなく、ママご機嫌、ということでムスメもルンルンだった。

 やはり、早く片付くといいよね!
 明日からもその調子で頼むよ。