ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

慣れない道は危ない

 夕方、宿題を終わらせたムスメと一緒に買い物に行った。
 自転車でスーパーに向かう途中の、ちょっとした段差があるところでムスメが気づけなくて自転車倒れちゃった。
 ムスメはちょっとこけたけど、うまくバランスを取ったのでさほどの怪我にはならなかった。

 わたしはよく通ってて知ってる道だけど、慣れないと危ないところだ。
 声かけすればよかったなと反省だ。

 ちょうど下校時刻で高校生がこっち見て笑ってた。
 だいじなかったとは言え、子供が自転車こかしてるのを見て笑うなんて、正確悪い子達だな。
 いずれ同じ目にあうがいい。と、むっとしたが何も言わずに無視した。
 百歩譲って、今はそういう年頃かもしれないが、そのまま人の失敗見て笑うような大人になるなよ?

 ムスメもちょっと気にしてた。かわいそうに。