ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

在校生と卒業生の評価

 ボウズと話していて、流れで彼の志望校をネットで調べてみることになった。
 在校生や卒業生のコメントや学校の評価が書かれてあって、興味深く読んだ。

 在校生は大抵、窮屈を感じていて、いわゆる「まじめちゃん」にはそれなりにいい学校だと思う、と書いてある。
 しかし卒業生のコメントは、今思えばここに通ってよかった、と書かれてあるのが多かった。
 社会に出る前に厳しい決まりを守らされることを覚えることができてよかったのだ、と。

 なるほどね。
 高校生活をエンジョイしたい♪ な子には向いていない、ということだね。
 ボウズは真面目な子だから、あってるのかもね。

 あと、もうちょっと上のランクの高校も見てみたが、こちらは在校生の評判もよかった。
 やはりランクが上であるには、上である理由がしっかりとあるんだね。

 ボウズはとりあえず今のままの志望校で、狙えるなら上を狙ってみてもいいかもしれない。