ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

できる子なの!

 昨日、いろいろと頑張ったムスメ。
 今日はわたしが声かけをしなかったらどうなるんだろう、と様子を見ていたら、帰ってきてしばらくごろごろして、そのまま寝かけた。
 これは、このまま寝ると後でぐだぐだになるパターンだな、と思い、呼びかけた。

「ムスメちゃん、寝ちゃうの? ママが毎日声かけしないといけないかな?」

 そうしたら、ばっと起き上がった。
「ムスメちゃんは何も言われなくてもできる子なの!」
 さっきまでうとうとしていた子とは思えないほどのしゃっきりした声で言うと、宿題をやりに勉強机に向かった。
 その姿がすごく可愛くて、頼もしかった。
 今日はご飯のお手伝いまでにはやらなかったが(お兄ちゃんのゲームを横で見てたからw)、宿題は頑張ったよ。

 ほんと、このまま定着してくれたらいいのに。頑張れムスメ。