ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

絵日記

 ムスメの机周りも午前中に片付いた。
 最初は渋ってたけど、片付け始めるときちんと整頓できる。
 まだムスメは片付けに慣れてないのもあるし。これから覚えてくといいよ。

 ところで、ムスメはまだ夏休みの宿題の絵日記を2日分しか書いていない。あと6日分あるんだけど、いつ書くのだ?
 放っておいたら最終週に涙目になることは目に見えているので、一緒にどれをどんなふうに書くか考えよう、と促してみる。
 やっぱり最初は渋ってたけど、まず日記にいつの出来事を書くか決めて、こんなふうに書けば、と横で話してたら、乗り気になったみたいだ。

「ママとかいてたら、たのしい」
 だって。それは何よりだ。
 今日は時間切れになったので、あと2日分は明日だ。
 地蔵盆と子供達だけのお泊りが終わったらそれも書こうね。