ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

久しぶりに大泣き

久しぶりにボウズが宿題のことで大泣きした。
理科の宿題で、磁石についてをノート2ページに書きなさいというものだったが、頑張って書いても1ページちょっとしかいかない、と。
教科書のまとめのページに書いてあることを全部、ボウズの言葉で書けば? とアドバイスしたが、書きなおすのも面倒臭いしうまく書けないのはいやだし、といった具合でぐずぐず言っている。
じゃあ好きにすれば? と言い残して夕食を作りに行ったら、大泣きした。

泣くことで感情を吐き出してから、落ち着いてやるのも必要かも、と様子を見つつ、慰めたら、少しの休憩をはさんで気分を持ち直してやり遂げた。
教科書に書いていないが授業でやったことも思い出して書いている。すごいじゃないか。
ただ、やはり、書くのが苦手なだけあって、誤字脱字だらけだったけれど。
ひとつひとつ訂正したら、嫌がらずに書きなおした。
よく頑張ったよ。

泣いたことが恥ずかしいらしく、パパには言わないで、と言っていたが結局自分から言っちゃったぐらいには気にしていないらしい。
まだ子供だし、泣いて落ち着いてうまくできるなら、思い切り泣くのもいいことかもね。