ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

教育相談

今日は夕方からボウズの学校で教育相談がある。
昼ごろまですっかり忘れていて、何かの拍子にふと思い出した。よかったー。
ということで、夕食の下ごしらえをすませて学校へ向かった。

ボウズは、クラスの中でも特にはみ出してるとか、誰かと目立ったトラブルを起こしているとかいうことはないようだ。
自分の意見はしっかりと発言して、いろんなことに興味があるようで、話の幅も広く、「お母さんがこういっていた」とわたしのことも結構たくさん話題に上っているらしい。何を話しているんだボウズ。気になる(笑)。
勉強の面では、やはり書くのが苦手で、てにをはや漢字の理解が今一つだ。算数もケアレスミスがけっこうある。
前々から判っていた部分だね。
4年生になると、漢字もたくさんだし、計算もまた一段とややこしくなるから、もうこれは数をこなして覚え慣れるしかないわけで。
ボウズは宿題はきっちりとする。しかし漢字は覚えようとして書かない。書かないといけないから書いているというだけだ。なんとか覚えようとする意欲を引き出さないと。