ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

学校公開

今日はボウズが学校公開日だ。1、2時間目が授業参観で、昼には左義長がある。
1時間目の途中から参観して、一旦家に帰って左義長の時間にまた学校へ行った。

授業参観ではムスメが少し退屈そうにしたが、なんとか乗り切った。
ボウズ、がんばってた。
左義長は、竹が爆ぜる音をムスメが怖がってたが、大きな灰が降ってくると踏みに行ったりして楽しんでいたようだ。ボウズも小さい頃は怖がってたのに今はすっかり平気になってる。ムスメはいつ慣れるかなぁ。
書き初めが熱風で空高く舞い上がってて歓声があがる。その子の書き初めはもう一度火に投げ入れられたがまた高く舞い上がった。きっとその子は今年で格段に字が上手くなるんじゃないかな(笑)。
こういった行事を学校でやるのっていいよねー。

その後は、みんなお待ちかねのおぜんざいだ。
ボウズがお椀を持ってきてないから食べられない、とすねてたけど、来客用のプラスティックのお椀に入れてもらって食べられたから機嫌を持ち直した。

ムスメは、ボウズの先生に挨拶されて、恥ずかしがって後ろに隠れようとしたが、先日、歯科の先生に挨拶しなかったことをわたしに咎められたことを思い出したのか、はっとなって、こんにちは、とあいさつした。
おぉ、すごい。自発的に思いだして挨拶できるなんて。成長だ。

よかったポイント欲しさに夜に自主的に勉強するも、苦手な文章問題でつまって、またすねた。
でも何とか機嫌を持ち直して解いた。
最近、すねても立ち直るまでが、前より早くなってよかったよ。できるならすねないのが一番だけど、勉強ができなくて悔しい気持ちは、大いにあっていいと思うんだよねー。
ボウズも成長してるよね。二人とも偉いぞ~。