ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お出かけ前日なのに

明け方、突然ムスメが気持ち悪いと言う。
吐きそうだったのでトイレに連れていくが出なかった。ついでに座らせてみたがそっちも出なかった。
朝ご飯はほとんど食べられず、幼稚園を休みたいと言う。
明日は愛知の姉夫婦のところに遊びに行くことになっているが、今日幼稚園を休んだら明日のお泊りもなしね、とムスメに言うと、やっぱり幼稚園に行く、と。
それくらいなら大丈夫だろうと送りだした。しんどくなったら我慢せずに先生に言うんだよ、と言っておいたがさてどうなることやら。

昼ごろまで待ったが電話はないので、買い物へ。
明日がじぃちゃんのお誕生日なので今日ケーキでお祝いね、と予約しておいたものを引き取ったが、ムスメ、食べられないなぁ、かわいそうに。
その後、定時でムスメが帰ってきた。
元気そうなのに安心したのもつかの間、朝残したコーンスープを飲んだら戻しちゃった。昼食は昇華されてたみたいで戻さなかったからまだよかった。
さらに昼寝後、すねあたりが痛いと泣きだした。
近所の内科に連れて行ってみたが、診察を受ける頃にはもう元気になっていた(笑)。水を飲んだらすねの痛みが治まったみたいだから、戻したのと昼寝の汗で一時的に水分不足になっちゃったからかもしれないね。
お薬をもらって帰宅。今日はクリームシチューだが、ムスメにはきついだろうと急きょ味噌汁を作った。
食欲もあるみたいでよかった。食べる量はかなり制限したけどね。

明日のお出かけ大丈夫かなと心配したが、「食べるものだけ気をつけてれば特に問題ないと思います」とお医者さんが言ったので行けるよ。よかったね~。
ムスメ、夜にはすっかり元気になって明日を楽しみにしている。
でもちょっとはしゃぐのはセーブしないとね。