ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

学校でも言えてるみたい

週末は(無事)姉夫婦のところへ遊びに行った。
土曜日の夜は蛍を見に行ったよ。生で見るのは初めて。すごく綺麗だった。子供達もいい経験ができたね~。

さて今日は、子供達は比較的元気に学校と幼稚園に行った。お出かけ明けの疲れはあまりないようだ。
16時からボウズの担任の先生と教育相談会だった。
家で時々、学校の様子を話してくれるが、友達関係が今までよりちょっと厳しくなった(ボウズの主観だけど)のようだから、学校ではどんな感じか聞いてきた。
先生の目から見て、うまくやってるし頑張ってるらしい。
自分が我慢すれば、みたいなことを時々言ってるからどうだろうかと思ったが、学校ではそれなりにいやなことはいやだと言えてるみたいだ。
主張しすぎるとまた友達と摩擦が起きるからむずかしいところだけど、それはボウズが自分で匙加減を覚えていくしかないよね。